社労士内田の徒然日記

社会保険労務士の内田が日々の仕事やプライベートなど何でも書き込むブログです。

2014年10月

事業主の方はご存じとは思いますが、最低賃金法という法律があります。
最低賃金法は「賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もって、労働者の生活の安定、労働力の質的向上及び事業の公正な競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。」(最低賃金法 第1条)と規定しています。

具体的に説明します。

まず、最低賃金法には2種類の賃金があり、どちらか高い方を採用しなければなりません。

・地域別最低賃金・・・産業や職種にかかわりなく、都道府県内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に対して適用される最低賃金として、各都道府県に1つずつ、全部で47件の最低賃金が定められている。

・特定最低賃金・・・特定地域内の特定の産業について、関係労使が基幹的労働者を対象として、地域別最低賃金より金額水準の高い最低賃金を定めることが必要と認めるものについて設定されており、全国で242件(平成25年4月12日現在)の最低賃金が定められている。(例:鉄鋼業、自動車・同附属品製造業、各種商品小売業 等々)

これら最低賃金は時間単位で計算しなければなりません。「最低賃金額(最低賃金において定める賃金の額をいう。)は、時間によって定めるものとする。」(最低賃金法 第3条)

つまり、月給、週給、日給制の事業所は、所定労働時間で時間給を算出して、最低賃金を下回ってないか確認が必要です。
この際、以下の賃金は最低賃金の計算に算入されません。
1.精皆勤手当・通勤手当・家族手当
2.時間外手当・休日手当・深夜手当
3.臨時に支払われる賃金
4.1月をこえる期間ごとに支払われる賃金

平成26年10月5日より岡山県の地域別最低賃金が大幅に引き上げられました。
旧 703円/時間
新 719円/時間

実に16円の引き上げです。
http://okayama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/chinginkankei/saitin/saitin02.html

パートタイマーやアルバイトを多く雇用する製造業などは、非常に厳しい数字だと思いますが、これもアベノミクスによる経済効果が影響しているのでしょう。
この最低賃金は年に一度見直しがされますが、このままで行くと今後も引き上げられそうです。

尚、最低賃金法に違反した場合、50万円以下の罰金、特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、労働基準法で30万円以下の罰金が定められています。
また、当然、実質賃金と最低賃金額との差額を最大2年まで遡って支払わなくてはなりません。

事業主、給与計算担当のみなさん、ご自分の事業所の最低賃金を確認してみてください。

最低賃金でご質問があればお気軽に当事務所までご相談ください。
(2014/10/24現在の法令による)

****************************************
***************************************
先日、稲刈りをしました。
最高の天気で中々気持ちいい。

このブログで田植えの時期に記事を書いたのを思いだします。
まだまだ自分も小さな苗、りっぱな稲穂に成長するように日々努力と、、、

稲穂になれたかというとまだまだなのが現実。
少々焦りも感じますが、日々努力を忘れずに今後も邁進していきます。

イ稲刈り1
稲刈り3
稲刈り2

私が講師としてお手伝いをさせて頂いている「社労士ネット倉敷」で、来年度講座に向けて無料説明会を開催します。
講座の説明と合格者・講師による合格体験談の紹介、また、通常サポートも同時実施していますので、雰囲気を体験していただけます。
社労士を目指される方は是非ご参加ください。

①平成26年10月4日(土)15時~16時30分 →終了
倉敷商工会議所(第2会議室)

②平成26年10月25日(土)15時~16時30分
倉敷商工会議所(第3会議室
)

③平成26年11月15日(土)15時~16時30分
倉敷市民会館(第2会議室)


※上記日程以外でも開講後の途中参加も可能ですので、サポートコース講座開講時間中の個別説明や見学も可能です。

◆「社会保険労務士」とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8A%B4%E5%8B%99%E5%A3%AB

◆「社労士ネット倉敷」の特徴
1.ひとりひとりにコーチがつきます
個別に相談に乗りながら学習計画を一緒に作成。 
毎回、進捗状況を確認しながらその方にあった勉強法を考えて実践できるようお手伝いをします。 
コーチは、現役の社会保険労務士。
勉強上の悩みや質問にも応じます。

2.個別指導制
原則として講義形式の講義は行わず、個人個人の進み具合に合わせて、個別に講師が対応、質問をお受けします。 
担当コーチとの学習計画の確認などの他、疑問・質問も個別に講師に聞くことができるので、自分流の勉強ができます。

3.複数講師制  
コーチ以外にも、現役の社会保険労務士が、サポート講座に毎回参加。 
一度に複数の講師がいるので、家庭教師や塾のように講師と気軽に話ができます。
勉強はもちろん、体験談や資格取得後のことなどなんでも質問していただけます。
しっかり利用してください。

4.ミニテスト、ミニ講義なども適宜実施 
毎回、受講生全員が共通のものも体験できるよう、ミニテストなどを実施。
要望があれば、わかりにくい箇所などのミニ講義も実施します。

5.欠席、遅刻早退しても大丈夫  
個別指導ですので、万一、欠席することがあっても、あまり大きな障害にはなりません。 
担当コーチと相談して、自分流の学習計画で進められます。 
とはいえ、なるべく皆勤賞を目指してくださいね!

6.他の通信講座などとの併用もOK 
サポートコースには、テキストがついていません。 
ご自分の好きなテキストを持ち込んで使用していだけますので、他の通信講座などとの併用もOKです。 
教材選びの相談にも応じます。

◆平成27年度サポート日程
平成26年11月29日開講   時間13:30~17:00

①平成26年11月29日(土)通常サポート
②平成26年12月13日(土)〃
③平成26年12月23日(土)〃
④平成27年 1月10日(土)〃
⑤平成27年 1月24日(土)〃
⑥平成27年 2月 7日(土)〃
⑦平成27年 2月21日(土)〃
⑧平成27年 3月 7日(土)〃
⑨平成27年 3月21日(土)〃
⑩平成27年 4月 4日(土)〃
⑪平成27年 4月18日(土)〃
⑫平成27年 5月 2日(土)〃
⑬平成27年 5月16日(土)〃
⑭平成27年 5月30日(土)模擬試験
⑮平成27年 6月13日(土)通常サポート   
⑯平成27年 6月27日(土)〃
⑰平成27年 7月11日(土)〃
⑱平成27年 7月25日(土)〃
⑲平成27年 8月 8日(土)〃
全19回

費用等詳しくは、当事務所までご連絡いただくか下記URLを参照してください。
http://www.my-story.co.jp/srnet-k/index.html
商工会議所

↑このページのトップヘ